履修取消に関するQ&A

履修取消に関するQ&A

履修取消はどこで行えますか?
スマホやパソコンで「熊本学園大学ポータルシステム」にログインし、【履修取消】を選択し、科目を取り消してください。
履修取消は、教務課窓口でもできますか?
現在、学内への学生の立ち入りが制限されていますので、ポータル上での履修取消手続きのみとなります。
取消期間はいつまでですか?
履修取消期間は、12月17日(木)~18日(金)※10:00~23:59となっています。
誤って科目を取り消してしまい、元に戻したいのですがどうすればいいですか?
教務課(✆096-362-4106)までご連絡ください。電話ができない場合や時間外の問い合わせは、次の相談フォームにて申請を行ってください。    https://forms.gle/v87MDUG2GsmW3ccz9
履修取消ができる科目が知りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
「熊本学園大学ポータルシステム」で掲示している「GPA制度に関する履修取消期間について」を確認してください。
語学、演習、健康科学及び通年科目は履修取消は可能ですか?
取消対象外科目となっているため、履修取消はできません。
資格関連科目を取り消したい、資格の養成課程を辞退したいのですがどうすればいいでしょうか?
次の相談フォームより申請を行ってください。    https://forms.gle/v87MDUG2GsmW3ccz9 
履修取消期間に履修科目の追加ができますか?
履修取消期間に履修科目の追加はできません。 
履修取消期間中に用事があり、操作ができません。どうすればいいですか?
原則、履修取消期間のみの受付です。12月17日(木)~18日(金)※10:00~23:59の期間、取り消すことができます。※特段の事情がある場合は、教務課(✆096-362-4106)に12月23日(水)まで必ず連絡してください。
履修取消したことによって、GPAはどのように計算されますか?
履修取消した科目の単位数は、GPAの計算式の分母に含まれませんが、年間履修制限の単位数には含まれますので注意してください。計算方法については、ダイアリーのp.71を参照してください。
履修取消後に卒業見込判定に変更がないか確認したいのですが、どうすればよいですか?
「熊本学園大学ポータルシステム」の【履修取消】より取消手続き後、【卒業判定見込】を実行し、卒業判定エラーがないか確認してください。エラーがなければ、卒業見込の可能性があります。エラーが発生した場合は、教務課(✆096-362-4106)に連絡するか、次の相談フォームより問い合わせてください。    https://forms.gle/v87MDUG2GsmW3ccz9  
自分で履修取消を行うのが不安なのですが、どうすればいいでしょうか?
基本的には、「熊本学園大学ポータルシステム」で掲示している「GPA制度に関する履修取消期間について」を確認いただければ、各自で操作できる内容となっています。それでも不安な場合は、教務課(✆096-362-4106)に連絡するか、次の相談フォームより問い合わせてください。    https://forms.gle/v87MDUG2GsmW3ccz9